検索
  • okazakiyeg

2020年度 9月例会

【日時】2020年9月24日(木)19:00~21:00

【場所】配信場所:岡崎商工会議所中ホール、402会議室 ZOOMにてオンライン開催

【担当委員会】研修委員会

【参加者数】94名



■例会内容


青年部9月オンライン例会

「怒り」の感情をコントロール!生産性向上でチャレンジ30につなげよう!


コロナ禍で日々の業務の中で発生する問題に対して、感情のコントロールによる解決能力を身につけ、自社の生産性向上につなげることを目的に例会を企画しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のためZOOMを利用してオンラインでの開催となりましたが、アンガーマネジメント協会より深津智子先生をお招きし、ご講義いただきました。

講義前半は、怒りの生まれるメカニズムを分かりやすく解説いただき、価値観を共有することの大切さを学びました。後半は、価値観を共有するためのグループワークを行い、自社事業に生かせる具体的な手法を身につけることができました。



■委員長所感


「大廃業時代」と呼ばれるほど昨今の経営環境は過酷で、更にコロナ禍という経営環境の厳しさが増す中、どうしたら各青年部メンバーの生産性向上ができるのかと考えました。そこで私は、日々の業務で発生する問題に対して、感情(怒り)のコントロールを身につければ、生産性が増すと考えました。

そんな中、怒りの感情をコントロールができるアンガーマネジメントと出会い、深津先生に相談させていただきました。深津先生には例会と同じ内容の勉強会やコーディネーターの進め方など、多岐に関わってご指導を頂いたおかげで、委員会メンバーが例会の内容を深く理解し、円滑に設営をすることが出来ました。

最後に、参加された青年部メンバーには、今回の例会を通じて、アンガーマネジメントという考え方のもと、ストレスの無い組織作りの大切さを学び、様々な場面で活用していただきたいと思います。








4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示