検索
  • okazakiyeg

2020年度 8月例会 第2部

【日時】

8月27日19:30~21:00


【場所】

岡崎商工会議所


【担当委員会】

地域振興委員会


【例会内容】

昨今の新型コロナウイルスの影響で、自社事業やYEG活動が影響を受けています。

「今こそ会員団結事業を通じてメンバーが一丸となり、YEGの団結力を高めよう」という想いで設営させていただきました。


委員会ごとに会議所内の会議室(計9か所)に分かれ、zoomで全委員会をつなぎ、団結力を高めるアトラクション(クイズ・似顔絵・DVD鑑賞)に取り組み、会長の想いや人となりを知ってもらう内容のアトラクションを行いました。

委員会で力を合わせて取り組んでもらうことで団結力の向上ができたと感じました。そして、アトラクションの景品として団結券(協力券と同じくYEGメンバーの企業で利用できる商品券)を用意し、例会後も団結を深めてもらえるようにしました。

例会の最後には上を向いて歩こうの曲を現役メンバーで歌った動画を作成し上映しました。なかなかメンバーで集まったりできない中、士気も下がる方もおられると思います。しかしこんな状況だからこそ、上を向いて歩こうというメッセージを共有し、メンバーで心を一つにし、今年度の活動をやりきりたい!そんな思いで動画をつくりたいと思いました。委員会ごとに集まれても、メンバー全員が集まれることはできておりません。しかし、例えメンバーが集まれなくても我々YEGメンバーはつながっているという事と、コロナが終息した時に、岡崎YEGメンバーは離れていても、会えなくても、一丸となって青年部活動に挑んだ!という記録を残す意味でもDVDを作成したいと考えました。また、今後も常にメンバーに共有できるようDVDにし、例会開催前の時間などに流し、コロナに負けるな精神を向上させます。


【委員長所感】

当初、納涼祭としてリアルで集まり宴会をしてメンバーの団結を深める予定でしたが、コロナウイルスの影響もあり、ズームでの例会を企画することになりました。

委員会ごとに各会議室に分かれて、ズームを使って各会場をつなぎ例会を行うという初の試みの例会を設営させていただきました。

全体で集まる事はできませんでしたが、アトラクションを通じてメンバーが一体になれたと思います。

アトラクションの内容は会長についてのクイズなどを企画し、今年度組織のトップである楠名会長の人柄や想いをしっかりメンバーが共有でき、会員団結に確実につながったと感じました。

このコロナ禍をみんなで乗り越え前に進もうという気持ちにメンバー全体が少しでもなれたのではないでしょうか。

上を向いて歩こうの動画は、なかなか集まれない中での撮影がとても苦労しましたが、最終的には多くのメンバーに協力をいただき、とても素晴らしい作品ができてよかったです。

この会員団結は当日だけで終わりではありません。

団結券や、上を向いて歩こうのDVDを例会前に流し、振り返り、更に団結力を高め残りの活動に取り組んでいただきたいと思います。



16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示