検索
  • okazakiyeg

令和3年度 9月例会

更新日:2021年12月14日

開 催 例 会:令和3年度9月例会 会議所塾

例 会 タイトル:会議所(おやかい)とも心友に! 部会でつながりチャンスを掴め!   

開 催 日 時:令和3年9月30日(木)19時00分~21時00分

担 当 委 員 会:総務委員会

担 当 委 員 長:小出寛之 【例会内容】 オンラインでの開催となりました。内容は下記のとおりです。

・「部会とは」

委員会メンバー1名が、商工会議所とはどういうもので、部会・部会例会とはどういうものか発表。

・「部会デビュー」

初めて部会例会に参加したメンバー2名から、実際に部会例会に初めて参加した感想や得たことを発表。

・「部会の達人」

何度も部会例会に出席しているメンバー2名から、なぜ部会例会に出席しているのか、どんなメリットがあるのか、どういうことを実際に得たことがあるのかを発表。

・8名の部会長にご協力いただき、各部会の取り組みや特徴をお話しいただいたビデオメッセージを事前に委員会で撮影し、上映。

・各部会で活躍されている青年部OBの先輩4名をお招きしてパネルディスカッションを行い、より深く部会例会を知る。


【委員長所感】  部会長の皆様やOBの先輩方が非常に協力的で、ビデオ撮影やパネルディスカッションにも積極的に取り組んでくださったことが非常に印象的でした。

会員総会以来の担当例会ということで前回よりもリハーサル等の準備がしっかりとできていましたが、OBの先輩方とのパネルディスカッションでは、台本や理想の回答等をお渡しし打合せもできていたものの、4人の先輩方をお招きしてリハーサルまでできれば、より部会の深堀りができたのではないかと思います。

改善点として、部会長のビデオは少し長く感じたので前半と後半に分けること、Zoomでのオンライン開催になり当日の委員会メンバーの役割が減ってしまったので、部会長のビデオ撮影等、準備段階でもっと委員会メンバーを巻き込むことができればよかったと思います。

OBの先輩方からは部会例会にどんどん青年部メンバーが出るようにお誘いいただいているので、目的もでもある、まずは部会例会に出席する一歩を踏み出してもらうため、今年度は毎月部会例会の案内をYEGニュース等で報告し、1人でも多く参加をしていただきたいと思います。

また、事務局の部会担当者の方々には多大なご協力をいただき、担当者の皆様のご協力なしにはできなかった例会だと思うので非常に感謝しています。













閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示